ウオーキング ② 

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12年06月22日

ウオーキング ②
 <ウオーキング> ②

さて、ウオーキングのあれこれ。

机上のマニュアル本を改めてひもとき、健康のポイントなどを
纏めてみると、

◎ 健康とウオーキング

● 中高年の身体は どうなっているの?

⇒ 中高年の身体は“半健康・半病気”のグレーゾーン

20歳を過ぎた頃から少しずつ「老化」が始まる。
= 風邪をひきやすくなった・疲れやすい・身体を動かす
のがおっくう・身体が固い・・・

(若い頃にはスムーズに行われていた細胞の新陳代謝が
次第に衰え始め、所謂中年太りに悩む人も増える)

(臓器の機能低下も自覚症状のないうちに進行していく)

(食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足などの不摂生な生活を続けた身体は、
35歳を過ぎると病気、とはいえないが、健康だ、ともいいがたい 
“半健康・半病気”のグレーゾーンに入る。そして、40歳ぐらいに
                  なると 高血圧や糖尿病など
                  健康診断で異常が見つかる人が急激に増えて行く)

※ ”ウーン”思い当たる。 耳に痛し!!。

               
⇒ 脚力が弱くなれば 老化はますます促進される

40歳を過ぎる頃になるとはっきりと脚力の衰えを感じるようになる。
= 「老化は脚から始まる」・「脚が弱まれば老化が早まる」

(脚力の衰えとともに心臓や肺の機能が低下し、
                  血管にも動脈硬化が現われて 老化が進む)

(自分の脚で歩ける=自分の面倒は自分で見る、
                  という人生を全うしたければ、
若い頃からしっかり脚を鍛えておく必要がある)

※ まさにそのとうり!! 再認識させられる。


⇒ 中高年の運動の2大目的は、
「健康維持」と「生活習慣病の予防」

(小さなウオーキングの積み重ねが後に大きな効果となって現われる)










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